派遣情報を探すならADDCAREER‐アドキャリア- > 事務職のキャリアプランについて!事務の仕事はキャリアアップ可能?

事務職のキャリアプランについて!事務の仕事はキャリアアップ可能?

事務職のキャリアプランについて!事務の仕事はキャリアアップ可能?

事務職を担当している方が一度は思ったことがあるのが「この仕事でキャリアアップできるのかな?」という考えではないでしょうか?

そこで今回は、
・事務職で大切なキャリアプラン
・事務職の将来について
・事務職でキャリアアップするためには
というポイントについて解説していきたいと思います。

事務職で必要なキャリアプランとは?

会社にもよりますが、一般事務の仕事内容
・データ入力
・書類作成、管理
・電話、来客対応
・備品の管理等
が主な業務です。

会社によっては、さらに経理にかかわる仕事も任されることがあります。

これ以外にも営業事務、OA事務などの業務の種類があり、それぞれ業務内容は異なりますが事務仕事はどの部署でも基本となるもの。

キャリアプランとして大切なのは自分の希望です。

事務としてスキルを上げていくのはもちろん、将来的には違う仕事をしたい人でも事務経験がある人は重宝されるでしょう。

事務職はAIに取って変わるって本当?

そう遠くない未来、AI(人工知能)が人間の仕事を奪うのでは?というトピックが、よく話題になりますよね。

データ入力など、ルーティンでの作業が多い一般事務はAIに取って変わられるのでは…と不安に思う人が多いようです。

AIが人間のかわりに仕事をするのは、実証実験段階です。

今すぐに事務の仕事が奪われるというわけではありませんが、不確定な将来の不安は拭えません。

では、事務を仕事にしている人はこれからどうすべきなのでしょうか?

専門性を身につけるのがキャリアアップへの道

現在事務でキャリアアップをしたいが、営業などは向いていない…と感じる人には「自分ができる技術を伸ばすこと」をおすすめしたいです。

やりたいことがあれば、事務を続けながらその分野に関係する知識をつけたり資格をとったりするのもいいでしょう。

そうではなく漠然とキャリアアップしたいという場合は、自分に向いていることはなにかを探すことから始めましょう。

パソコン業務が得意であればITスキルを磨いたり、クリエイティブな会社であれば使えるソフトを増やしたりするのも、身近なキャリアアップの方法です。

<こちらの記事もチェック>
キャリアウーマンの気になる年収について
女性がキャリアを積むためには相談は誰にすればいい?

まとめ:事務職のキャリアプランについて!事務の仕事はキャリアアップ可能?

今回は、事務のキャリアプランについて解説いたしました。
・事務の仕事ができるのはキャリアに有利
・将来性を考えるなら専門性を身につけるのが良い
という2つがポイントでしたね。

キャリアアップを希望する事務職の方は、アドキャリアへ登録されてみてはいかがでしょうか?

アドキャリアには博報堂グループのお仕事を中心に、キャリアを積むことができる女性向けのお仕事を豊富に掲載しています。

ワークライフバランスの実現やキャリアアップを目指す女性の転職活動をサポートする体制が整っています。

お仕事を探している一人一人に親身に寄り添い、あなたのキャリアアップをお手伝い致します。→募集職種を詳しく見る

関連記事RELATED POSTS