派遣情報を探すならADDCAREER‐アドキャリア- > 仕事したい主婦へ!仕事選びのポイントを伝授
お仕事探し

仕事したい主婦へ!仕事選びのポイントを伝授

仕事したい主婦へ!仕事選びのポイントを伝授

「復職したいけど、どうやって仕事を選べば良いかわからない」

「主婦のみんなは何を意識して仕事を選んでいるんだろう・・・」

仕事選びというのは人生のいかなるフェーズにおいても重要である一方、悩みの種にもなりますよね?

そこで本記事では、仕事をしたい主婦の方へ向けて「仕事選びのポイント」をご紹介いたします。

主婦さんの仕事選びのポイント

主婦の方の仕事選びのポイントは下記の4つになります。
・キャリアを積むことができるか?
年齢スキルが自分に合っているか
どれぐらい稼ぐことができるか?
勤務時間について

それでは詳しくみていきましょう。

キャリアを積むことができるか?

性別に関係なく、キャリアを積むことは生きていく上での武器を増やすことに繋がります。

何があるかわからない現代、キャリアを積むことが出来るか否かがとても重要です。

お仕事をするのであれば、キャリアップが出来るか?と言う点は主婦の方が仕事を選ぶポイントになります。

どれぐらい稼ぐことができるか(収入面)

雇用形態の違いや業種、同じ業種であっても時給・日給・月給の収入は異なってくるので、必要とする金額から考えて、どれぐらい稼ぐことができるかを計算することは大切です。

働いてみると意外と稼ぐことができずに、職を再度探すことになってしまったり、単純作業のみでキャリアにならないという事も有り得ます。

年齢やスキルが自分に合っているか

過去に勤務してきた業種、経験はひとそれぞれであって、得意・不得意も違いがあります。

仕事の内容は様々ありますが、過去行ってきた業務内容やスキル、経験などによって次に活かせる仕事先も変わってきます。

自分の体力・スキル・年齢・経験に合った仕事選びをすることで、持っている力を最大限引き出すことができるでしょう。

すぐにでも仕事を見つけたいという場合も、過去に携わったことのある業種。もしくはそれに近い業種が良いでしょう。

勤務時間について

まず、ご自身の勤務が可能な時間や曜日をきっちり把握しましょう。

「パートなのか?」「正社員なのか?」勤務できる時間によって形態も変わってきますので、ご自身のライフスタイルにあった仕事選びが大切です。

当たり前のことのようですが、パートを希望であったのにいつのまにか正社員として働いていたという人も少なくなく、それが起因してすぐ離職してしまうという事態にもなってしまいます。

<こちらの記事もチェック>
働く女性必見!家庭と両立できる仕事選びの3つのポイント
子育てママの仕事探しはどこから情報を探せばいい??

まとめ:仕事をしたい主婦へ!仕事選びのポイントを伝授

いかがでしたか?主婦の方の仕事選びは、先々の事も考えてキャリアを積むことができる仕事や、スキルに合った仕事が良いという事でした。

今まで働いた事のない異業種であっても、過去の経験が活きることもあるので、前向きに仕事を探していきましょう。

もし、将来のことも考えて、スキルが身についてキャリアアップも図れる仕事をお探しならアドキャリアの求人を是非ご覧ください。

「あなたの欲しいキャリアがきっと見つかるはずです!」

アドキャリアには博報堂グループのお仕事を中心に、キャリアを積むことができる女性向けのお仕事を豊富に掲載しています。

お仕事を探している一人一人に親身に寄り添い、あなたのキャリアアップをお手伝い致します。

働き方、内容も様々な5種類の職種をご用意しています。→募集職種を詳しく見る

関連記事RELATED POSTS