派遣情報を探すならADDCAREER‐アドキャリア- > 女性が派遣で働くメリット!おすすめの理由とは?
派遣のお仕事

女性が派遣で働くメリット!おすすめの理由とは?

女性が派遣で働くメリット!おすすめの理由とは?

女性が派遣社員として働く上でメリットはあるのでしょうか?

この記事では、女性が派遣で働く3つのメリットとおすすめの理由を詳しくご紹介したいと思います。

派遣は時給が高い

派遣社員は派遣会社に登録して、人材が欲しい会社に派遣されます。

一般的にアルバイトなどよりも時給が高いことが多く、数百円違うことも珍しくありません。

1時間で400円違うとしても、8時間働けば3,200円、20日間働くとして1ヶ月で64,000円も収入が変わります。

派遣社員の時給が高い理由には、交通費やボーナスが出ないなどいろいろありますが、給与が高いのは魅力ですよね。

同じ業務でも正社員よりも派遣社員の方が採用されやすいという面もあるので、求職中の方が収入を確保するといったケースにもおすすめです。

本業や副業がある女性は両立できる

正社員として働くと、副業に関して厳しいルールを守らなければいけません。

しかし、派遣社員はその会社と契約しているのではなく派遣会社と契約しているので、細かいルールをそれほど守る必要性がなかったり、副業に関する制限がなかったりします。

最近は個人であっても投資や資産運用などを行う人も増えてきましたので、時間の融通が利く面もあるのが派遣社員のメリットです。

古いデータにはなりますが、日本人材派遣協会が2015年に行った調査によると派遣先で残業がないと答えた人は53%でした。「ほぼ残業がない」という人も含めるとその数は80%を超えます。

そのため、本業や副業を続けたいという女性にとっても派遣はおすすめの働き方だと言えます。
参考: https://news.careerconnection.jp/?p=6760

子育て中の女性は派遣が便利

子育て中、特にお子さんが小さいうちはやることがたくさんあってご両親は忙しいですよね。

正社員で働いていると休みにくくなったり、仕事を優先して考えなければいけなかったりと、することも増えます。

先述の通り、派遣社員は時間の融通が効くのが大きなメリットです。育児にかける時間を確保したい女性にはぴったりでしょう。

働く女性の育児を応援する派遣会社も増えており、様々なオプションを利用することも可能です。

<こちらの記事もチェック>
博報堂の派遣社員!〜女性が働ける求人〜
子持ち主婦には派遣!!メリット・デメリットを解説

まとめ:女性が派遣で働くメリット!おすすめの理由とは?

今回は、女性が派遣社員として働くことのメリットについて解説いたしました。
・派遣社員は時給が高いことが多い
・時間に余裕が持て、副業などもしやすい
・育児中も働きやすい
この3つが、女性が派遣で働くことをおすすめする理由です。

記事中で記載したポイントが気になる方は、派遣サービスに登録してみるといいでしょう。

アドキャリアでは時短勤務OKなどの、女性も働きやすい求人が多数ありますので、是非ご応募くださいませ。

関連記事RELATED POSTS