派遣情報を探すならADDCAREER‐アドキャリア- > 育休後の仕事復帰が不安!どうやって乗り越える?
女性の働き方

育休後の仕事復帰が不安!どうやって乗り越える?

育休後の仕事復帰が不安!どうやって乗り越える?

育休を取得したのはいいものの、しっかり職場復帰できるだろうか・・・?と不安を感じる人も少なくないはず。

そこでこの記事では、「育休された方が仕事復帰の不安を乗り越える方法」を3つご紹介していきます。

完璧主義を捨てよう

育休から職場復帰する前には、不安を持つ人が多いです。

「前と同じように仕事ができるか?」「職場に迷惑はかけないだろうか?」などと考えてしまうのは当然だと言えるでしょう。

とはいえ、失敗を恐れて全て完璧にやろうとする少しのミスで落ち込みやすくなってしまいます

育休明けだから自分が特別迷惑をかけやすい、という心理状態になっているのかもしれませんね。

ですが、実際はそんなことありません。普通に働いていてもみんなそれぞれの事情があり持ちつ持たれつなので、自分だけが迷惑をかけているという考えは捨てても大丈夫。

なにかあっても、「復帰したばかりだから仕方ないか」「自分が余裕ができたら恩返ししよう」という姿勢を少し持つだけでも、心理的な負担が軽減できます。

特に忙しい部署で働いていて、とてもじゃないけど同じペースで仕事ができないという場合は、部署替えや時短勤務などを利用しましょう。

周りの人とコミュニケーションをとろう

育休明けから仕事に復帰すると周りに遠慮してしまう方も多いそうですが、なるべく周りとコミュニケーションを取るようにするといいでしょう。

育休から復帰したばかりの時はまだお子さんも小さく、仕事の面でも大変なことが増えると思うので、上司や同僚の人と話す機会を設けて事情を分かってもらうことが大切です。

もし、職場に信頼できる人がいないという場合は、会社の人事相談窓口などに行って働き方について相談しましょう。

我慢してしまう人も多いですが、精神的な負担が増えてしんどくなると働くのも大変なので、早めに対策を打っておくのがおすすめです。

働くママとの接点を持とう

職場によっては、働くママが多いところとそうではない所でわかれます。

職場にワーキングママの先輩がいれば、働き方や子育てとの両立について相談するといいでしょう。

もし職場に働くママがいなければ、ママサークルやお母さん同士の趣味グループに入るのもおすすめです。

趣味の活動であれば、ストレス発散にもなりますよ。

また、最近ではSNSオンラインの場を使う人も増えているようで、人間関係も煩わしくなく、時間がないときにも手軽に相談や話し合いができる点で人気です。

<こちらの記事もチェック>
派遣社員の育休復帰後について!どういった事に気を遣うべき?
派遣社員でも育休は取れる?取得の条件とリスク

まとめ:育休後の仕事復帰が不安!どうやって乗り越える?

今回は、育休からの復帰が不安な方のために乗り切るためのコツをご紹介しました!

不安な気持ちを持つのはしょうがないですが、神経質になりすぎるのも避けたいですよね。

記事中でご紹介したポイントが役立てば嬉しいです。

育休明けも働きやすい職場をお探しの方は、ぜひアドキャリアをお試しください!

働き方が多様化している中で、女性に寄り添った求人情報を多数掲載しています。→募集職種を詳しく見る

関連記事RELATED POSTS